Androidアプリ開発メモ

アプリ開発初心者が、ゼロからストア投下までのやり方を記載していくブログ

0からはじめるおっさんのAndroidアプリ開発#1 android開発アプリ、Android Studio導入について

さて、アプリを作ろうという意気込みからまずは情報収集から入っていきます。

右も左もわからないなか、検索していけばandroidアプリ開発にはAndroid Studioが必要とのこと

ググってみて真っ先に出てきた超入門を参考にさせていたき、インストールまで済ませました

www.atmarkit.co.jp

 

そしてここで問題が発生

ライトゲーマーな私は先日Ryzen CPUのパソコンを組み終えたばかりだったので、メインPCはAMD CPUです。

Ryzen CPUの方は知っているかもしれないが、Android StudioはInter CPUのみしかサポートしていないようです

こちらのサイトを見て私も愕然…

acchi-muite-hoi.hatenablog.com

何とか動かす方法として二つあり、

  • 1.Genymotionを使用する

このソフトを落として起動させることまではできました。自分のPCでスマフォ画面が出るのはちょっと感激しますね

f:id:casteromebu:20180718224307p:plain

ただこのソフトだと、プログラミングしてそれを反映させるのが非常に手間のようで、IntelPCを持っている方はこれを使うメリットはほぼないようです

これもライトゲームPCがメインPCな私にとって、Windowを捨てるのは厳しいため却下。Linuxはそのほかの開発にも良いOSではありますが、今回は思い立ったが吉日という観点からアプリ開発をしていますので、今あるものでやっていこうと思います。

 

今日は自分のPCにスマフォ画面を出すまでに至ったというだけで時間が来てしまったので、アプリ開発の土台すら築けず終わってしまいました。

サブPCにIntelがあるので、それを使用して作っていこうと思います