Androidアプリ開発メモ

アプリ開発初心者が、ゼロからストア投下までのやり方を記載していくブログ

0からはじめるおっさんのAndroidアプリ開発#4 アプリ決定に伴う方向性の確認

仕事が鬼のように続く毎日の中、アプリの勉強ができないのは言い訳でしかないが、やはりつらいね

 

さて、現在JAVA言語を覚えてる最中なのですが、もう全く頭に入ってこないので、どういうアプリを作ろうかということを決めて、気分転換もかねます

友人と最初に話したのはとりあえずストアに出せるまで続けるということなので、イメージは粗方固まってますが、どういったものをどこまで作るのかは詳しく話していません

現状作りたいと考えているのは多機能カレンダーですが、勉強すればするほどJavaっていうかプログラミングは深すぎてシンプルなのを作るのがようようなのかなと思います。

ですので、機能を極限まで絞ったカレンダーを現在は思案中です

f:id:casteromebu:20180807233010p:plain

大体ですが、こんなのを作りたいと思っとる次第です

ざっくり過ぎて本と分かりにくいけども、赤なら負け、青なら勝ちってことですね。それを収支を入力することで自動的に色表示する感じです。色もタイトルも編集できればもっといいのですが、そこは作ってみてってところですね

全部青にできたら、気持ちよさそうやない?という発想だけで作ってます。家計簿自体は本当に様々なアプリがストアにはありますので、シンプルに行ってみようかなと

 

さて、どういうアプリを作ろうかは決まったので、本当にこれからは毎日JAVAの勉強ばっかりになると思います。メモを残すとしたらその時の何をどう勉強したかぐらいでしょうか

毎日が仕事で嫌になることも多くあると思いますが、それでも自由な時間はあるわけで、そこに小さな可能性を見つけたいものですね